07927 後期1年ゼミが終わり学生からのメッセージ
No. 07927, by shio / 塩澤一洋
2026-01-19, 2026年1月19日
https://flic.kr/p/2rSJ3tn https://live.staticflickr.com/65535/55051639563_ad63d74c4b_6k.jpg
後期1年ゼミ(月曜3限)とLE1B(月曜5限)が2025年度最終回。どちらも1年生対象です。
まず後期1年ゼミから。(LE1Bについては別記事に掲載します)
後期1年ゼミはクラブキャッツアイ事件(最高裁昭和63年3月15日第三小法廷判決)を全員で研究しました。著作権法で著名な判例です。
法学部1年生が前期(4月〜8月)に履修する法律科目は、民法1の前半、憲法1、比較法の3科目のみ。それらを学んだだけの状態で後期(9月〜2月)に開講されるこの「後期1年ゼミ」で著作権法の判例を扱うのは無謀ともいえます。でも著作権法に興味を持って入学する学生が多いので、その興味に答えるゼミとなりますし、判例の読み方を身につけ、著作権法を理解することによって外から民法を眺めてみる、ということに意義があります。
9月の初回はオリエンテーション。全員の自己紹介をした後、ゼミとは何か、何を目的とするか、ゼミのゴールとプロセスを説明します。立候補でゼミ長を決めます。そして早速ミッション。各自このゼミで研究したい「推し判例」を選んできて、その「推しポイント」を第2回でプレゼンするのです。判例を検索した経験がない学生たちにデータベースなどで判例を選ぶ手法を伝えます。
第2回では全員分のプレゼンの後、投票と議論によってどの判例を扱うか全員で決めます。shio.iconは特に介入しません。ゼミ長を中心として学生たちで進めます。shioゼミの基本です。
そして各回、次回までに何をやってくるのがいいか、学生たちで決めるます。その際、shio.iconはアドヴァイスをします。判例を読解する際に必要なスキル、条文読解スキル、法的三段論法のスキル、プレゼンスキルなど、4年間法学部を楽しむための各スキルを伝授します。法的三段論法に関しては教え合いをした後、全員YouTuberになっていただきました。
最終回、本判決における条文の相互関係、本判決の評価、本判決がその後に与えた影響など今後の研究の素材、卒論を見据えた問題意識の醸成方法などを伝えてお開き。
履修した12名から最終回に提出されたshioへのメッセージを掲載します(任意提出です。提出され次第、随時、追記します)。
後期の間、ありがとうございました!
多くの指摘をされながら課題に取り組んできたらいつの間にか終わっていたので驚いています…。
最初の方に「あっという間だよ」と言われていたことが本当だったんだなと思いました。
このゼミで学んだことを今後の生活、学習に生かしていこうと思います!!
一年間ありがとうございました。本ゼミで学ぶ前は、判決文の文章自体は読めますが、内容理解という点では全く読めていませんでした。そしてそれは、私が法学初心者であるからだと思っていました。ですが、本ゼミを通して、私は読み方を知らなかったのだと実感しました。まずは法的三段論法に分けて、その規範である一段の条文を法律要件と法律効果に分ける。そうすることで何が論点となっているのかがとてもわかりやすくなりました。今後も続けます。また、本ゼミでは、塩澤先生が「話すときは人の目をみる、原稿は見ない。」や、「最高の学習方法は人に教えること。だからまず書いてノートに教える。」など、当たり前なのに大学生になった今できていないことを指摘してくださることで、一人の人としても変わることができたのではないかなと感じています。
この半年間で色々なことを学ぶことができて本当に楽しかったです。改めてありがとうございました。
結局、カラオケ法理の正体が不透明なまま終わってしまい、悔しいです。ただ、実務のプロは三段論法使いこなせてるという先入観を払拭できたことが大きな進歩だったと思います。
どの法律でもまずは条文を法律要件と法律効果に分けて読むことが大事だと思った。
shioゼミを後期から履修して、明らかに条文を読む・判決文を読む実力が上がったと思っています。約半年間を通して、判決文を読むためには、単語を調べなければ意味が分からない、三段論法に分けなければ流れが把握しづらい、思い込みで読んでは内容が変わってしまう、全ては条文に書いてある!など多くのことを学びました。判決文を読むためには、これらをしなければ読んだとはいえず、今までいかにごまかしながら読んできたのか実感しました。shioゼミを履修し、毎週議論を交わしただけでなく、さらにグループでもサブゼミをして次のゼミに向けて事前準備として意見交換をし理解を深めてから、ゼミに臨んだからこそ、より理解が深まったのだと思います。1年生というまだ法律を学び始めの段階で、持っている知識を最大限活用してみんなで取り組めたこと,ゼミメンバー一丸となって法律的思考力を高められたことが本当によかったです。
この1年後期ゼミで培ったことを今後生かし、さらに実力をつけていきたいです。
◀07928 1年生対象の司法試験論述ゼミLE1Bが終わり学生たちからのメッセージ
▶07926 学生たちから提出された知的財産法Iの期末試験問題案
https://gyazo.com/c8df74caca3d9181fc391a27f9150b54